« ぴよどり フリーソフト | トップページ | ブル-ベリー花をヒヨドリに・・・ »

ミヤコワスレ

20050423miyakowasure2ss

ミヤコワスレ が咲きました。好きな花のひとつです。

素敵な名前がついていますが、これは

順徳天皇が佐渡に流されていたときに、庭に咲くこの花を見て

「この花を眺めていると都のことを忘れることが出来る」

と言われたことに由来するそうです。 

|

« ぴよどり フリーソフト | トップページ | ブル-ベリー花をヒヨドリに・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。 何度か遊びに来させて
もらっていました。 お花や小鳥の写真,
素敵ですね。 都忘れはワタシも大好き
な花。 うちには,ピンクと薄紫のがあり
ます。 
いろんなお話や写真,楽しみに,また
おじゃまします!

投稿: 葦笛 | 2005年4月24日 (日) 23:46

葦笛さん こんにちは。
コメント有難うございました。私にとって、コメントいただくのはとても嬉しいことです。
都忘れ・・・名前も素敵ですし、花も名前に負けずいいですよね。ピンクや薄紫のも綺麗でしょうね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: zucca | 2005年4月25日 (月) 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/3821145

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤコワスレ:

« ぴよどり フリーソフト | トップページ | ブル-ベリー花をヒヨドリに・・・ »