« 長寿梅 | トップページ | 都立公園と戦車道路 »

アケビの花 

20050414akebi アケビ の 花 は 2種類あるみたいですね。

この写真で見てもよく分かりますが、濃い紫色の花と、薄い紫色の花。

この違いは、何を意味するのでしょう。

本で調べる必要がありますね。

今まで 毎年 花を見ていたはずなのに 見落としていました。

この濃い紫色の花は 果実に成長してくれそうな気がして、受粉してみました。

さて うまく 大きな実に成長してくれると嬉しいけれど・・・。

4/20追記:murahさんより アケビの2種類の花は 雄花と雌花 と教えていただきました。

murahさん有難うございました。

|

« 長寿梅 | トップページ | 都立公園と戦車道路 »

ガーデニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

トラックバックしていただいてありがとうございます。花が2種類あるのは調べると雄花と雌花のようです。しっかり開いているのが雄花だと思います。どうでしょうか。
山野草を育てていらっしゃるとか、私は東京の街の中で花を探すのをテーマにしています。

投稿: murah | 2005年4月17日 (日) 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/3698317

この記事へのトラックバック一覧です: アケビの花 :

« 長寿梅 | トップページ | 都立公園と戦車道路 »