« 昔風フランスパン | トップページ | ミヤコワスレ »

ぴよどり フリーソフト

20050422_023デスクトップ上を可愛い小鳥が鳴きながら自由に飛び回るソフト・・・朝日新聞に紹介されていたフリーソフト「ぴよどり」をインストールしてみました。 (窓の鳥~ぴよどり~)

タスクバーに「窓の鳥」アイコンが追加され、そのアイコンを右クリックして鳴き声の音量を調節したり、小鳥を巣箱に戻したり、巣箱から飛び出させたりできます。

この記事を書き込んでいる最中も ピヨピヨ チュッチュ とさえずりながら 飛び回ったり、エクスプローラーのウインドウの上部やタスクバーに止まって、羽づくろいをしたり、さまざまな動きを見せます。可愛いですね~~~。思わず 顔がほころびます。 20050422piyodori

ウインドウを表示するときは最大にせずに、上部を空けて小鳥が止まれるスペースを作ってあげるとよいですね。

小さな鳥なので、あまり邪魔にはなりません。おとなしくしてほしい時には巣箱に戻すことも出来ます。

小鳥にカーソルを近づけると興味を示し、胸のあたりをカーソルでなでてやると気持ちよさそうにします。完全に慣20050422piyodori_1れるとカーソルの上にも止まってくれるそうですが、まだ慣れてないようで、止まってくれません。

カーソルの上に止まってくれるようになりました。(4/22)

アンインストールも簡単で、ファイルを削除すれば良いようです。オススメです。

※対応ソフトが Windows2000 までしか書いてありませんが(古いソフトのため)、記者さんのXPでも問題なく動いたそうです。

ぴよどり(作者・Ken-Gomazil)

(フリーソフトは無料ですが、使用は自己責任でお願いします・・・とのこと)

|

« 昔風フランスパン | トップページ | ミヤコワスレ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんにちは。
このブログを読んで、もともと野鳥が好きな私はいてもたってもいられなくなり、「ぴよどり」をダウンロードしてしまいました。
かわいいですね~♪
今もウインドウの枠でこちらを見て首をかしげていますよ。(ウインドウしっかり下げてあります。)

ちなみに長男が初手乗りに成功してしまいました。なんかくやしい・・・

投稿: misao | 2005年5月10日 (火) 17:03

misaoさん、こんにちは。
先日ゴキブリバージョンのこと、コメントに書き込みさせていただきましたが、当方の家族もダメでした。
「HPみるだけでも」と言ったのですが、「見るだけ」もイヤだそうです。
悪しからず,ごめんなさい。

投稿: zucca | 2005年5月11日 (水) 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/3796496

この記事へのトラックバック一覧です: ぴよどり フリーソフト:

« 昔風フランスパン | トップページ | ミヤコワスレ »