« ミヤコワスレ | トップページ | タイリントキソウ咲きました(4/29) »

ブル-ベリー花をヒヨドリに・・・

20050426Bberry ブルーベリーは今がちょうど花の時期、なのに 軸(小花葉というらしい)を残して花がなくなっています。(写真)

あらら・・・これでは実にならないですね。せめて「がく」だけでも残してくれれば、がくは「実」に育ってくれますから・・・。

さっきヒヨドリがブルーベリーの枝に止まって蜜をすっていましたが、くちばしが大きくて花を落としてしまうのでしょう。

桜の花がおわったせいか最近よくブルーベリーの枝にやってきます。

見つけたときは、そのたびに追い払っているんですが、朝は どうしたって 小鳥のほうが早起きですから、かないません。

花の落ちた小花葉を数えたところ、100 はありました。 

ヒヨドリとの攻防は毎年のことですが、今年は枝を剪定したおかげで花つきがとてもよく、収穫時期が楽しみ・・・と思っていただけに。20050426a_bberry ざんね~~~ん。

防鳥ネットをつけるか、果実用の袋をつけるか。

でも 見た目がよくないのでどっちもしたくないですし、花をとるか、団子をとるか・・・思案しながら、

さてどのくらい収穫できるかな。

※これからの管理は 5月初旬に 酸性肥料(りょうあん)を。

|

« ミヤコワスレ | トップページ | タイリントキソウ咲きました(4/29) »

ガーデニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/3520084

この記事へのトラックバック一覧です: ブル-ベリー花をヒヨドリに・・・:

« ミヤコワスレ | トップページ | タイリントキソウ咲きました(4/29) »