« アケビの花  | トップページ | 野生のラズベリー »

都立公園と戦車道路

都立小山内裏公園に行ってきました。

八王子市と町田市の境にある里山を整備して作られた、かなり大きな自然の中の公園です。

園内には4箇所のサンクチュアリ(特別保護区)があり、動植物の保護のためにサンクチュアリへの立ち入りは規制されていて、里山の自然が大切に守られています。

公園内の山の尾根には 立派な舗装道路が通っていて、こんな山の上にと、ちょっと以外でしたが、戦時中に戦車の性能テストや操縦訓練用として作られたと聞き、2度ビックリです。近くに戦車を作る工場があったそうです。

さくらの木も、幹が太くて立派なのが何本もありましたが、これもそのときに植えられたんだそうです。

人の手を加えていない自然が沢山残されていて、 リフレッシュできました。

metpark_ 大田切池 公園正門の近くにあるこの池は、大田川源流にあたり、「大田川が切れるところ」という意味を持っているそうです。

metpark_   戦車道路

MetPark 戦車道路のさくら


MetPark 鮎道

津久井湖で獲れた鮎を、江戸の町まで売りに行くのに通っていた事から「鮎の道」と呼ばれているそうです。

|

« アケビの花  | トップページ | 野生のラズベリー »

自然」カテゴリの記事

コメント

 庭の花の名前、教えていただき、ありがとうございました。「シャクナゲ」の名前は知っていましたが、これがそうだとは思いませんでした。「趣味の園芸」も見てみようと思います。初めてzuccaさんのブログを見せていただきましたが、写真や文から、zuccaさんの自然を愛するお気持ちが伝わってきました。また、是非立ち寄りたいと思っています。

投稿: かとせん | 2005年4月17日 (日) 23:24

都立公園? 全く知りませんでした。
戦車道路? こんな名前がまだ残って居るのですね。
木や森の写真を何げ無く撮っているようですが、構図が本当に良いですね。
何時も関心して見させて貰っています。

投稿: shima41 | 2005年4月20日 (水) 08:53

今日、公園~戦車道を我が家に歩いてきました。歩いてみたいと思ってから、早2年目。時々は散歩を楽しみたいです。楽しいお料理の記事を参考に挑戦してみたいと思います。私のブログのお気に入りに入れておきます。どうぞよろしく。

投稿: iine2005 | 2006年1月 5日 (木) 22:53

iine2005さん、コメント有難うございました。
都立公園は自然がたくさん残っていて、散歩には良いところですね。私も何度か行きましたが、そのたびに珍しい植物や生き物など目にして、リフレッシュ。
お料理の記事 参考になれば嬉しいです。美味しく出来たらまた教えて下さいね。美味しくなかったら「美味しくないよ~」でもいいです。
これからも宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2006年1月 6日 (金) 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/3738224

この記事へのトラックバック一覧です: 都立公園と戦車道路:

« アケビの花  | トップページ | 野生のラズベリー »