« 「アクセス解析に障害?」にコメント有難うございました。 | トップページ | 白梅 紅梅 »

高菜漬 part2

20050303takana
先日親戚から届いた高菜は 足立産 ではなくて 江戸川産 でした。
江戸川の方 「失礼しました。ごめんなさい」

さて 塩分 3%で漬けた高菜。
次の日もその次の日も水があがってきません。重石を追加しましたがダメ。
そこで 塩分をさらに 1% 追加して漬けなおしたら、水があがってきました。(ホッ)

というわけで 日にちがかかりましたがなんとか出来ました。
本日 漬物樽から保存容器に小分けして移し替え、冷蔵庫に。

高菜の浅漬け 美味しくいただいています。 

高菜はからし菜の仲間と聞いたことがあります。
料理本を見ていたら、からし菜の漬け方が載っていて、
からし菜漬は 塩分 5% が適量 とありました。
さらに、漬け込む前の下処理として、「水洗いしたからし菜を少しずつ、さっと熱湯に通し、すぐ水に漬けて冷やす。」 と書いてありました。  「続かあさんの味」ベターホーム協会 より

高菜も さっと熱湯にくぐらせたほうが良いのかな?

追記(2007.01.21) 
高菜漬 2006年に 塩分5%で漬けてみたらとても美味しかった
漬け上がったら、漬け汁と一緒に冷蔵庫で保存、あまりかびもでず、
美味しくいただけました。(^^)

★★追記2(2010.02.14) 義姉から聞いたので
   塩水を底から5cmほど入れてから、いつものようにつけてみました。
   翌日 水のあがりもよくて 美味しく出来ました♪         

|

« 「アクセス解析に障害?」にコメント有難うございました。 | トップページ | 白梅 紅梅 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/3209194

この記事へのトラックバック一覧です: 高菜漬 part2:

« 「アクセス解析に障害?」にコメント有難うございました。 | トップページ | 白梅 紅梅 »