« レシピ ブランデーケーキ | トップページ | メジロの見分け方教えて下さい。(「答え」追記) »

手羽先と大豆の煮込み 美味しく出来ました

20050223この料理をつくるにあたり「辰巳芳子のことことふっくら豆料理」を参考にしました。
本の中で辰巳さんは次のように書かれています。
「ポーク・ビーンズというのは、豚肉と白隠元をトマト味で炊いたものです。
日本は大豆圏ですから、同じ手法で大豆を食べてみようと、ひと昔前にこの煮込みをつくりました。
豆を茹でずに、水でうるかした状態から肉や骨、野菜類とともに炊きますと、豆のあくがおさえられ、柔らかくなるのも早いのです。また、トマトを用いてありますから、さっぱりといただけます。・・・
手羽先を使うのは、手羽がおいしいゼラチン質をもっていて、豆に旨さを添えるからです。」

土鍋でことこと煮ること1時間半、味付けは塩味だけのシンプルなものですが、美味しく出来ました。手羽先肉も軟らかく煮えていて、箸で はらっと 簡単に骨からはがすことが出来ます。なんかシアワセな気分になりました。

レシピは後日 Upしたいなと思っていますが・・・。
(追:3/1 レシピ UP)

|

« レシピ ブランデーケーキ | トップページ | メジロの見分け方教えて下さい。(「答え」追記) »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/3046009

この記事へのトラックバック一覧です: 手羽先と大豆の煮込み 美味しく出来ました:

« レシピ ブランデーケーキ | トップページ | メジロの見分け方教えて下さい。(「答え」追記) »