« 手羽先と大豆の煮込み 美味しく出来ました | トップページ | 恋するメジロ »

メジロの見分け方教えて下さい。(「答え」追記)

20050225メジロのオス・メスの見分け方教えて下さい。
メジロって どれもみんな同じに見えますが、オス・メスの見分けるポイントあるのですか?

毎冬 餌の少ない時期だけ ジュースやみかん ひまわりの種 牛脂など 野鳥のために 出してあります。
シジュウカラ、メジロがよくやってきます。

メジロが4羽くらい(ペア?が2組)やってきます。
見ていても どれがどれやら区別がつきませんが、メジロ同士はわかっているらしく、他のペアとかち合った時など時々バトルを繰り広げています。

以前は 緑色の足環をつけたのもやってきました。この冬は見かけませんが・・・。

桜が咲く頃になると、パタッとこなくなります。自然のご馳走には負けます、グルメですね。

あとひと月 桜の時期までの楽しみです。

~~~ cherryblossom ~~~ cherryblossom ~~~

★追記(2008.02.20)

    

メジロの見分け方を 「木漏れ日ゆれるバルコニー」のジュリジュリさん に教えていただきました。また図書館から図鑑を借りたりweb検索で調べたりして、まとめてみました。

メジロの特徴

  • 雌雄はほぼ同色
  • 成鳥は頭部からの上面が黄緑色。喉は黄色。
    胸から腹は白く、脇腹は淡褐色。
       
  • 成鳥雄は腹中央と下尾筒が黄色く、成鳥雌は淡色であるのがふつう。
  • 顔の前面と下尾筒の黄色味が強く、腹中央に黄色の線がある。
  • は良い声でさえずる。

  参考
  「山渓ハンディ図鑑7 日本の野鳥」山と渓谷社 1998年発行 
  「フィールドガイド 日本の野鳥」 (財)日本野鳥の会 1997年発行
  「YaHoo 知恵袋」 

   

見分けるポイントは お腹の部分 のようなので、お腹の写っている写真を何枚か集めて見ました。

最初の方は デジカメに不慣れだったので、その頃写した写真は画質が悪く見難い写真もあります。

(写真はクリックしても大きくならないものもあります、悪しからず)

~~~ eye ~~~ chick ~~~

ペアの写真 写りがイマイチ、ペアのお腹が写っているのはこの一枚だけでしたsweat01 

左に比べ右の方が顔の前面の黄色味が強いですね→ 右が♂・♀は左?
Mejiro_080124_0001_2

左のメジロが右の子に一生懸命毛づくろいしてしてあげてます。左の子の胸に線も見られるので左が♂?

Mejiro_080130_0003

下の2枚は♂かな。 胸の黄色味が強くて腹中央に黄色い線もあるので 

Aa7520071226_010as

Mejiro_080121_0006s

下の3枚は 「淡色・胸に線がない」ので
♀ではないかと思いますが いかがでしょう。

Mejiro_080114_0007

Mejiro_080121_0013

Mejiro_080121_0012

良い写真がありましたら、TBしてください。宜しく!

|

« 手羽先と大豆の煮込み 美味しく出来ました | トップページ | 恋するメジロ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ジュリジュリさんのところから飛んできました。
可愛いメジロさん特集ですねhappy01

皆さんよく調べていて、とても勉強になりました。search
こうして後からでも記事の充実を図るなんてzuccaさんらしくて素敵ですshine
見習わなくっちゃねconfident

投稿: シマのママ | 2008年2月20日 (水) 19:37

シマのママさん、doorようこそ(^o^)丿

時々、検索で来られる方があって、気になっていました。
ジュリジュリさんがコメントに書き込んで下さったのがご縁で、色々詳しく教えていただきました。

写真は いざ探すとなると なかなかピッタシなのがなくて sweat01(汗) 
雄・雌の違い 少しは参考になるかなぁ。

>こうして後からでも記事の充実を図るなんて・・・

ちっとも素敵じゃないのよ、でもサンキュウ。
自分でも知りたかった事だったので、あちこちばらばらになるよりも、一箇所にまとめておいたほうが良いかなと思って・・(^^ゞ 
シマのママさんもドミノ編み ちゃんと自分でチェックされてて、私も「How toもの」見習わなくっちゃwink

投稿: zucca | 2008年2月20日 (水) 21:33

メジロは、いつもペアで来てくれるのに、見分けつかないですよネ
勉強になりました♪
私も撮った写真で、確認してみよう~
サンキューですhappy01

投稿: orenge | 2008年2月23日 (土) 22:45

orangeさん、doorようこそ~。

メジロの見分け方 難しいですよね。
ペアの胸の写真 camera いいのが撮れたらTBしてくださいね。
お待ちしていま~す。

メジロは6羽くらい一緒になる時がありますが、メジロ同士はちゃんと自分のペアが分かっているみたいですよね。
それも不思議。

投稿: zucca | 2008年2月24日 (日) 10:36

こんにちは~!!

始めまして・・・宜しくお願いしますm(__)m

楽天のブログで「癒しのフォト日記?」と題して
ブログを作っています。

今年は、初めてメジロの撮影に成功して
何回かに分けてアップしてみました。

今日アップしたメジロの目の周りが他のメジロと様子が変わっています。
http://plaza.rakuten.co.jp/hoshikensan/diary/200803200000/
このメジロは、オスでしょうか??
それともメスでしょうか??

その前は、ピンボケですが
眼の周りに白いアイシャドウ?があります。
http://plaza.rakuten.co.jp/hoshikensan/diary/200803180001/

雌雄の区別が付くのは。カモ類だけです。

宜しくご指導下さいm(__)m

     yamanimo

投稿: yamanimo | 2008年3月20日 (木) 18:16

yamanimoさん、はじめまして、こんばんは~。

こちらこそ宜しくお願いします。

私も野鳥の初心者で あまり詳しくないのですが、お友達に教えていただいて、メジロの見分け方を追記できました。

詳しいことはブログの本文中に記してありますが、オスにある胸の線は メスにもうすい線が見られるものもあり、雌雄の区別は難しいと書いてある本が多いようです。

鳥見は楽しくて好きなのですが、勉強苦手なので知識が増えません(汗)
お役に立てるかどうか分かりませんが、これからブログにお邪魔しますね。

投稿: zucca | 2008年3月20日 (木) 21:40

yamanimoさんへ 追伸

先ほどブログにコメントしたのですが、「楽天ブログへユーザー登録しないとコメントに記入できません」とのことで、コメント受付してもらえませんでした。
ですから もう一度こちらに記入しますね。

私も初心者なので メジロの写真を見比べて どっちかな と楽しむ程度です。
見分けるポイントはお腹にあります。お腹の色見や縦線の有・無 など yamanimoさんも見比べてみてください。

目の周りの白いアイリングがマダラになっているのは初めて見ました。どうしたのでしょうね。
この子は 顔の下の黄色味や胸の線などから メスかもしれませんね。
18日のは 胸の線が見られるし・・・オスのような気もします。
あまりお役に立てなくて ゴメンなさい。

月の写真、お花のマクロ写真も素敵ですね。

投稿: zucca | 2008年3月20日 (木) 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/3071994

この記事へのトラックバック一覧です: メジロの見分け方教えて下さい。(「答え」追記):

» メジロ オス・メス見分け方 [Orenge]
ずっと気になってたことです。 庭のエサ台には、毎日メジロが来ています。 必ずペア [続きを読む]

受信: 2008年2月28日 (木) 02:36

« 手羽先と大豆の煮込み 美味しく出来ました | トップページ | 恋するメジロ »